| 論文題目 | 氏名 | 研究指導担当教員 | リンク | 
| 学際分野における論文査読の定量分析 | 笠原 匡彦 | 逸村 裕 | 本文閲覧 | 
| 集中度が低下したVDT作業者への通知音に関する研究 ―通知音の快・不快度が作業者に及ぼす影響― | 豊川 祐 | 金 尚泰 | 本文閲覧 | 
| 書道初心者のための自動添削システムの開発 | 吉田 望 | 落合 陽一 | 本文閲覧 | 
| 図書館における非正規職員の職務と待遇に関する分析 | 吉冨 大 | 池内 淳 | 本文閲覧 | 
| ランク付け学習に対するラベルノイズの影響に関する研究調査 | HAO JUNZHI | 于 海涛 | 本文閲覧 | 
| 公平な順位付けのための多様性を考慮した順位付け学習手法 | LI HEYU | 上保 秀夫 | 本文閲覧 | 
| ポジティブな反響をもたらすPR投稿の特徴 | 天野 優貴 | 真榮城 哲也 | 本文閲覧 | 
| 推薦システムのためのタグに基づくユーザ嗜好獲得手法の評価 | 安藤 真之介 | 加藤 誠 | 本文閲覧 | 
| 加齢性難聴に伴う楽曲の印象変化 ―テンポに着目して― | 石川 嘉秀 | 寺澤 洋子 | 本文閲覧 | 
| 意見属性に対するマルチタスク学習を利用した市民意見抽出と複数都市への適用 | 石田 哲也 | 関 洋平 | 本文閲覧 | 
| 糸あやつり人形の技法を応用した人体動作インターフェースの開発 | 稲田 和巳 | 金 尚泰 | 本文閲覧 | 
| ポテンシャル法に基づく毛髪シミュレーションの制御 | 今井 翔輝 | 藤澤 誠 | 本文閲覧 | 
| 擬似中国語を用いた中日ニューラル機械翻訳のためのコーパス拡張 | WEI ZHENG | 関 洋平 | 本文閲覧 | 
| 都道府県立図書館の機能と役割の変遷 ―2001年度以降を中心に― | 上野 瑛子 | 小泉 公乃 | 本文閲覧 | 
| 留学生のメディアリテラシー、ソーシャルサポートネットワークと異文化適応との関係:中国本土の留学生とその他の留学生の比較を通じて | 王 睿 | 叶 少瑜 | 本文閲覧 | 
| 日本の公共図書館におけるTwitter広報活動と図書館利用量の因果推論 | 王 晨粲 | 辻 慶太 | 本文閲覧 | 
| シングルセル解析における細胞クラスタのラベリングプロトコル | 太田 陽久 | 真榮城 哲也 | 本文閲覧 | 
| 勘定科目と手がかり表現の共起に基づいた教師あり学習手法の提案 | 大野 悟 | 加藤 誠 | 本文閲覧 | 
| Twitter上における学術論文拡散の分析 ―COVID-19関連論文の言及ユーザに着目して― | 大森 悠生 | 逸村 裕 | 本文閲覧 | 
| 博物館展示を対象とした多層ペッパーズゴーストデバイスとコンテンツデザインの研究 | 奥津 寅太郎 | 金 尚泰 | 本文閲覧 | 
| 動作を表す言語を生成する深層学習における共同注意の有効性検証 | 小田倉 史麿 | 若林 啓 | 本文閲覧 | 
| コマーシャル・メッセージに用いられる音楽と映像による情動の研究 | 小野 竜太 | 寺澤 洋子 | 本文閲覧 | 
| 特定の集団の特徴を有する顔画像のための小規模データセットを用いた高速な画像生成手法 | 加藤 優一 | 三河 正彦 | 本文閲覧 | 
| 留学生の動機づけ・メディア使用とストレス感の関係 | 官 尋 | 叶 少瑜 | 本文閲覧 | 
| クラウドワーカーの写真撮影地点同定タスクにおける専門家の戦略の利用 | 金 承彦 | 森嶋 厚行 | 本文閲覧 | 
| 部首に基づくバイトペアエンコーディングと事前訓練済みの Vision Transformer を利用した中国語の埋め込み | 許 一帆 | 関 洋平 | 本文閲覧 | 
| 空気渦輪によるろう・難聴者への非接触通知 | 小嶋 凌勢 | 落合 陽一 | 本文閲覧 | 
| 類似楽曲のネットワーク提示を用いた楽曲探索支援に関する研究 | 小林 恭輔 | 高久 雅生 | 本文閲覧 | 
| DeepBillboardを使った三次元潜在物理状態の予測と可視化 | 近藤 生也 | 落合 陽一 | 本文閲覧 | 
| コンピュータビジョンに基づきBiCGアルゴリズムに大規模疎行列収束性の予測 | 崔 煒 | 長谷川 秀彦 | 本文閲覧 | 
| 公共図書館における空間的アクセシビリティの分析 | 斉藤 涼 | 池内 淳 | 本文閲覧 | 
| 文推薦を用いたテキストタグ付け支援システムの設計と実装 | 齊藤 亮将 | 若林 啓 | 本文閲覧 | 
| 音楽教室事件の検討 ―「公衆」の解釈を中心に― | 酒井 大知 | 村井 麻衣子 | 本文閲覧 | 
| ニューラル言語モデルを用いた統計指標検索 | 笹治 拓矢 | 加藤 誠 | 本文閲覧 | 
| 人工的なエキゾーストノート生成による電気自動車の運転体験向上 | 佐藤 快星 | 落合 陽一 | 本文閲覧 | 
| 解釈可能性の高い記号規則を学習するクラウド人工知能融合画像処理システムの構築 | 清水 綾女 | 若林 啓 | 本文閲覧 | 
| VDT作業におけるリアルタイムストレッチ促進・姿勢改善支援システムの開発 | SHAO BOCHAO | 金 尚泰 | 本文閲覧 | 
| 公共図書館と公共圏に関する研究のトレンド | 菅野 裕樹 | 小泉 公乃 | 本文閲覧 | 
| キャラクターの外見と音声の印象 | 髙橋 日和 | 真榮城 哲也 | 本文閲覧 | 
| 視覚障がい者のための3Dプリンターを用いた触覚絵本の設計手法 | 田中 賢吾 | 落合 陽一 | 本文閲覧 | 
| 北京鳩笛の構造と音作りの探求 | 趙 一楠 | 落合 陽一 | 本文閲覧 | 
| メディア論の視点からのポッドキャストに関する考察 ―中国におけるポッドキャストを例として― | 仝 家存 | 後藤 嘉宏 | 本文閲覧 | 
| アドホック検索におけるテストコレクションおよび検索アルゴリズムごとの失敗分析 | 中島 百花 | 加藤 誠 | 本文閲覧 | 
| クラウドソーシングにおける人間-AI ピアラーニングの実証研究 | 中山 拓海 | 森嶋 厚行 | 本文閲覧 | 
| BGMの既知性がゲームのプレイ体験に与える影響 | 原口 裕宜 | 寺澤 洋子 | 本文閲覧 | 
| メタデータスキーマへの長期的なアクセス保証を目的とした分散型ネットワークによるメタデータスキーマの維持管理手法の提案と基盤構築 | 半澤 輝尚 | 森嶋 厚行 | 本文閲覧 | 
| Shape Expression Schema におけるパターン問合せの包含性判定アルゴリズム | 藤本 春奈 | 鈴木 伸崇 | 本文閲覧 | 
| 樹木シミュレーションに基づくリアルタイム環境音合成システムの開発 | 松浦 一輝 | 藤澤 誠 | 本文閲覧 | 
| データ解析における情報要求の分析に基づくデータ可視化 | 丸田 敦貴 | 加藤 誠 | 本文閲覧 | 
| クラウドワーカを対象としたAgileソフトウェア開発手法 | 村山 逸希 | 森嶋 厚行 | 本文閲覧 | 
| ゲームイベントを通じて形成される場に関する研究 ―RTA in Japanに関わる人の語りから | 森 歩希 | 照山 絢子 | 本文閲覧 | 
| 満足度推定に向けた購買前後の検索行動分析 | 栁田 雄輝 | 加藤 誠 | 本文閲覧 | 
| 黙読時におけるインナーボイスの個人差と言語習熟度による影響 | 山尾 理沙子 | 真榮城 哲也 | 本文閲覧 | 
| 21世紀のアメリカにおける公共図書館政策と実態:ニューヨーク公共図書館の事例分析 | 山岸 素子 | 小泉 公乃 | 本文閲覧 | 
| 時間経過を考慮したワークフローにおけるタスク割当手法 | 山口 大河 | 鈴木 伸崇 | 本文閲覧 | 
| オンライン小説における効果的な検索タグ推薦手法に関する研究 | 山﨑 睦月 | 佐藤 哲司 | 本文閲覧 | 
| 感性地図ー地理情報システムを用いた行動情報分析ツールの開発と検証ー | 万 鵬程 | 李 昇姫 | 本文閲覧 | 
| 知識グラフに基づく医療Q&Aシステム | GUAN FENG MING | 若林 啓 | 本文閲覧 | 
| 昔話資源発見のためのメタデータモデルとその応用 | Kate Susan Smith | 高久 雅生 | 本文閲覧 |